酵母ダイエットと酵素ダイエット?

酵素ダイエットが結構人気になっていたりします。ダイエットと言うとどうしても食事制限などで栄養の偏りが問題となってしまうのですが、ダイエット期間中のこうした栄養を補うものとして野草や野草を発酵・熟成させた酵素液が利用されるようになりました。

ですからあくまでダイエットの基本は食事制限(朝食を抜いたり週末に集中して行う食事制限-いわゆるプチ断食)にあるのですが、いつの間にか酵素液を飲むことでダイエットができるというふうに誤解され(メーカー側でも意図的にそうした広告を流していますが・・・)ているようです。だからインターネットで酵素液の検索をすると、「○○液 効かない」「××液 痩せない」という言葉が出てきたりします。

一方で酵母ダイエットというものがあります。これは酵母菌の働きで糖質や脂質を分解してしまおうというもので酵素ダイエットとはまた違ったものです。食べた物を太る形で身体に吸収させないといった方が良いでしょう。ただし、こちらも広告の誇大表現によって「食べたものが全て分解されるからどんなに食べても大丈夫」といったイメージを持ってしまう人がいるようです。。そうなると完全な栄養失調状態になってしまいます。

酵母ダイエットで分解できるのはせいぜい全体の30%程度だと言われていますので食べた量が多ければ、また脂肪分などの量が多ければやはりその分だけ太ってしまいます。

ただ、多少は(30%は)食べなかったことにできるわけで、どんなに頑張ってもダイエットできない、食事制限が続けられないという人にとっては究極のダイエット法と言えるかもしれませんね。