2011-01-01から1年間の記事一覧

薬指の長さは?〜更年期障害に良い食品

手相占いや顔相診断なんて、あまり信じない方ですが、12月4日のNEWSポストセブンの記事は、なかなか興味深いものがありました。薬指の長い株式トレーダーは短い人に比べ年収に10倍の開きがあるというもの。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座…

チャズ・ボノ激白。ノコギリヤシと排尿障害

ベテラン歌手で女優、アカデミー賞とグラミー賞という映画と音楽界の頂点に輝いたシェールをご存じの方も多いことでしょう。その元娘 チャズ・ボノ(現在は息子)が11月15日、DJハワード・スターンのラジオ番組に出演し性同一性障害に気付いてからの葛藤や…

中津川市民病院医療ミス〜貧血対策に良い食品

中津川市民病院は11月15日、医療ミスにより死亡した女性患者、当時(45才)の遺族に対し、約3340万円の損害賠償金を支払うことで和解したことを発表しました。女性患者が重度の肝硬変であったのに、リスクの高い凝固止血処置をインフォームド・コ…

イクメンに聞く。女性の外見で一番大事なポイントとは?〜美肌に効くサプリメント

モデルプロスに興味深い記事がありました。渋谷でイケメン100人に『女性の外見で一番大事なポイント』をアンケートした結果が掲載されていました。1位:なんだかんだいって顔、 2位:セクシーさを感じる脚、 3位:女性といえば!な胸 というズバリの結果に。…

JINS PCで対策!疲れ目・眼精疲労に良い食品

長時間パソコン画面見つめる職業の人が訴える眼精疲労やドライアイ。こうした疲れ目を何とか解決したいと開発された、メガネがあるそうだ。ジェイアイエヌの「JINS PC」。イタリア製の特殊レンズを採用することで網膜への悪影響や眼精疲労の原因となる青色光…

富山県高岡市発!黒にんにく「スタミナコロッケ」

漫画家藤子・F・不二雄の漫画「キテレツ大百科」の「コロ助」がイメージキャラクターとして活躍するご当地グルメをご存知だろうか。それが、高岡のコロッケだ。富山県高岡のコロッケ消費量が全国有数、藤子・F・不二雄の出身が高岡だということにちなみ2004…

8月は皮膚トラブル多発?〜アトピー 化粧水

節電意識の高まりか、昨年より暑い印象だった8月でした。総合医療メディア会社の株式会社QLife(キューライフ)が「お薬探しの“切り口”8月実績:トップ20」を発表しました。(9月5日)月間150万人が利用する薬剤検索サイト『QLifeお薬検索』で、薬を調べ…

子供の肥満と高血圧の食事療法

全国の児童の約10人に1人が肥満だといいます。内臓脂肪増加の目安は、中学生では腹囲80センチ以上、小学生は75センチ以上であること。または腹囲を身長で割った値が0・5以上の場合だとされています。琉球新報の記事によると、こどもでも肥満が原因…

カボチャの種で前立腺肥大の治療?!

夏休みも今日で終わり。それでも暑さはまだまだといったところでしょうか。夏野菜の旬もそろそろ終わりを迎えます。食卓のメニューにも、秋のお野菜が並ぶ機会も多くなっくることでしょう。さて、9月から旬を迎えるのが、カボチャです。ほとんどの種類は夏…

顎関節症の原因と哀愁センチメンタル?

最近あごが鳴る、口が大きく開かない、そしてあごが痛む。いずれも顎関節症の症状だそうです。顎関節症の原因はいろいろですが、もし上記症状を疑う場合、一体病院の何科を受診すればよいのか考え込んでしまいます。内科?整形外科?耳鼻咽喉科?実は、顎関…

血糖値を下げるサプリメントを手に取りながら、ビールと酵母について語る。

暑い夏はよく冷えたビールで、一気に涼をとりたいところです。ただ、気になるのが血糖値。血糖値を下げるサプリメントなどについつい手が止まるこのごろです。さて、こんな気になる記事を見つけました。ビールに含まれる酵母には血糖値を下げる働きがあるん…

イッキ飲みビールは血糖値を上げる食品?

暑い日中を仕事、仕事で過ごし、帰宅後はよく冷えたビールを一気に飲む干す。最高の気分!となるのですが、どうも、血糖値も急上昇するのだそうです。またこれが原因で内臓脂肪が蓄積することになるのだとか。そのため、健康にはあまりよくないようです。血…

カニの殻からおだしとキチンキトサン

カニ大好きです。でも、カニだけで満腹になったことはありません。なぜか、食卓が無口に、手だけが器用に動いている光景が思い出しました。この食べ終わったカニを使って美味しいおだしが出来るそうです。食べ終わった殻をオーブントースターで、いい匂いが…

蚊よけスプレー。アロマテラピー初心者でもできる?

梅雨に入り、そろそろ蚊が気になる季節になりました。庭にちょっと涼しい格好で入ると蚊・蚊・蚊。という我が家です。園芸ずきですが、これではたまりません。蚊に効くハーブというものがあるので、調べてみました。蚊に効くハーブとはゼラニウム、ラベンダ…

暑さ寒さも。赤面症の症状?

りんごホッペの子どもって可愛いと思いませんか。季節は違いますが、冬の寒い日に、ホッペが赤くなっている小さな女の子にあったりすると、とっても愛しく思うのです。今は季節は、初夏。かなり、暑い日も多くなってきました。それでも朝方はかなり冷えるの…

江戸っ子とアトピー対策?

お風呂上りはいつも肌のかゆみを感じてしまいます。ああ、何でだろうと思っていたら、これはお風呂の温度が高すぎるからなんだそうです。熱すぎるお風呂は、アトピー肌の人にはよくないんだそうです。最近のマイブームは熱いお湯で我慢比べでしたが、やめて…

ブレスレットを作ろう!

パワーストーンを使った、ビーズアクセサリー作り。これに最近はまっています。アクセサリーショップや、雑貨屋で完成品を買うと、お値段お・高・め。。。 よし!自分で作ろう!ということになりました。 私好みに、アレンジできるし、失敗したら解けばいい…

月の力で女性を守る!〜パワーストーン・ムーンストーン

女性の愛についてのパワーストーンでいつも人気があるのはムーンストーンです。 好きなあの人とペアで持つと愛が深まるといわれるこの石。ぜひお試しくださいね。『ムーンストーン』<効果> 恋愛運アップ、女性力アップ、幸福を呼ぶ、人間関係の向上、心身…

希望を実現する!〜パワーストーン・フローライト

持ち主の夢をかなえるお手伝いをするといわれる、フローライト。記憶力も向上させ、仕事に勉強にも最適なパワーストーンです。『フローライト』<効果> 邪気払い、浄化作用、ヒーリング効果、集中力アップ、金運、恋愛運、記憶力アップ<フローライトについ…

ヒーリング効果!〜パワーストーン・スモーキークオーツ

ヒーリング効果の高いパワーストーといえばスモーキークオーツです。 病気や怪我などの療養効果も高いといわれています。『スモーキークオーツ』<効果> 心身の安定、ヒーリング効果、生命力向上、不眠症、潜在能力の開花、集中力の向上、ストレスのある人…

浮気防止!〜パワーストーン・オニキス

浮気しがちなあの人に、スポーツ選手にも効果を見せるパワーストーンがオニキス(黒瑪瑙・くろめのう)です。迷いがちな、心や感情を整え、理性を復活させる働きが期待できそうです。『オニキス(黒瑪瑙・くろめのう)』<効果> 邪念払い、心身の安定、意思…

幸運の石〜パワーストーン・ラピスラズリ

持つ人に試練と、成長を促す石として使われるラピスラズリ。ファラオや神官しか持つことの許されなかったこの石には、どのような効能があるのでしょうか。『ラピスラズリ』<効果> 幸福を呼び込む、成長のサポート、邪気払い、癒し、洞察力・直観力の向上、…

邪気払い!〜パワーストーン・マラカイト(孔雀石)

ストレスと不安定な精神状態を落ち着けてくれる、パワーストーンがマラカイト(和名:孔雀石)です。悪夢からも守ってくれるこの石の効果をご紹介します。 『マラカイト』<効果> 邪気払い、厄除け、ストレスの緩和、精神の安定、視力回復、直観力・洞察力…

強力パワー!〜パワーストーン・アンバー(琥珀)

中国ではお香としても使われる琥珀。健康的に生命力をアップさせる効果をもつ優れたパワーストーンです。『アンバー(琥珀)』<効果> 健康、長寿、体質改善、邪気払い、心身の安定、人間関係の改善、気力向上、金運<アンバー(琥珀)について> 和名を琥…

瞳と慈愛の石!〜パワーストーン・アベンチュリン

ストレスをためやすい現代に、優しく作用するのがアベンチュリンです。家事や育児でお疲れの主婦にも、目を酷使する職業の方にもお勧めのパワーストーンです。『アベンチュリン』<効果> 体調不良、心身の疲労回復、ストレスの解消、癒し<アベンチュリンに…

東洋のエメラルド!〜パワーストーン・翡翠(ひすい)

五徳を授けるといわれる石、翡翠(Hisui)。古代から人々に大切にされてきたこの石にはどのようなパワーが秘められているのでしょうか。『翡翠(ひすい)』<効果> 魔除け、厄除け、交通安全、ヒーリング、幸運を呼ぶ<翡翠について> 翡翠は『純粋さと平穏…