2014-01-01から1年間の記事一覧

なぜ増える?プレ更年期

30歳前後から30代中頃は女性として一番輝きを増す時期だ。晩婚化に伴い、この時期に結婚、第一子誕生という女性も多い、女性の人生の中でも最も大切な時期。その一方でこの時期に今、増えているのがいわゆる「プレ更年期」というもの。更年期の前の時期、あ…

更年期にマカが効く?

女性の更年期と言えば大体40代後半から50代にかけて、ちょうど閉経と前後して現れる心身の症状という感じがあったのですが、最近は30代や中には20代で更年期の症状を訴える女性が増えているそうです。更年期の年齢が下がってきているのは生活習慣などの影響…

カンジタってどんな病気?

カンジタという名前を初めて聞いたのはたぶんエイズ報道でだったと思う。エイズはご存知のように免疫力が落ちていく病気で、免疫力が落ちることで様々な病気を発症しやすくなってしまう。その代表的な症状としてカンジタが紹介されていたように思う。もとも…

父のはM字薄毛?

今年50歳になる私の父。最近のもっぱらの悩みが下腹部のお腹の出っ張りと額の生え際の交代のようだ。お腹の出っ張りは週2回ほどジムに通いだしてから気のせいか少し締まってきたような感じはあるのだけれど、額の交代の方はいかんともしがたいようで鏡を見…

お尻ニキビと顔ニキビのケア方法の違いは?

皮脂の多い部分に集中的にできる思春期ニキビと違って大人ニキビの特徴は思わぬ部分にポツンと出来てしまうことがあります。背中だったり、胸だったり・・・。そんな中でも中々治らない、治ったと思ってもまた出来てしまうたちの悪いニキビの一つがお尻ニキ…

ダイエットで便秘にならないようにするには?

ダイエットをすると必ず便秘になってしまうという人が結構多いようです。単純に考えても食事制限をすると入ってくる量が減ってしまうので便秘になるのも当たり前のような気がしますが、ことはそれだけではないようです。ダイエットで便秘になる人の場合、食…

ミネラル酵素が爆発の予感?

ダイエットというと日本では相変わらず酵素ドリンクを使った置き換えダイエットが人気のようだけれど、欧米で今「ミネラル酵素」というものが流行っているらしい。日本でも昨年末くらいから人気が出始めて、@コスメなどでは早くも口コミ人気ランキングなど…

目の下のたるみを取るには?

30歳を過ぎたあたりから目の下のたるみが気になるようになってきました。最初は「少したるんできたかな?」という程度で化粧をする時によーく鏡を見ないと分からない程度だったんですが、最近は明らかにたるんでいるのが分かります。こうした目の下のたるみ…