父のはM字薄毛?

今年50歳になる私の父。最近のもっぱらの悩みが下腹部のお腹の出っ張りと額の生え際の交代のようだ。

お腹の出っ張りは週2回ほどジムに通いだしてから気のせいか少し締まってきたような感じはあるのだけれど、額の交代の方はいかんともしがたいようで鏡を見ては生え際を確認したりしている。はたから見ているとそんなに気にする方が可笑しくなってしまうものだけれど、本人はいたって真面目。

父の薄毛の場合「M字薄毛」というタイプの薄毛らしく、本当に額の両側が後退してきている。これはAGAという男性型脱毛症の典型的なパターンなんだそうだ。

要は遺伝と男性ホルモンが原因となっている薄毛のタイプでこれまでは中々対策が難しかったタイプの薄毛ということらしい。ストレスや食生活などの環境要因が主な原因と言われる女性の薄毛と違って改善が難しいということでした。

ただ、最近はこのAGA型の薄毛のメカニズムも解明されてきて、こうしたタイプの薄毛にも効果的な育毛剤などが開発されているとのこと。まだまだ父にも一縷の望みはありそうです。