2012-01-01から1年間の記事一覧

滋養強壮ってなに?

よく滋養強壮剤とか「滋養強壮をつけなきゃ」なんてこと言いますが、この滋養強壮ってどういう意味なんでしょうか?これはどうやら「滋養」と「強壮」をくっつけた言葉で、インターネットで調べてみると、 『「健康に良いものが含まれている」、「疲労を軽減…

体調不良と不定愁訴

「なんとなく気分がすぐれない」「頭が重い」「原因不明のイライラがある」「いつも疲れている(慢性疲労)」「眠れない、熟睡できない(不眠)」…こういう症状がある場合、私たちは「体調が悪い」「体調不良だ」なんて言い方をします。あまりにもこうした症…

スカルプシャンプーはお試しか返金保証のあるものを!

フケや抜け毛、頭皮の臭いなどに悩む人はいわゆるスカルプ(頭皮)シャンプーを使用する人が多いようですね。スカルプシャンプーは頭皮の血行を良くしたり、浸透することによって頭皮に栄養を与える効果をもったシャンプーなんですが、気を付けたいのが肌、…

乾燥肌・敏感肌も入浴剤でもう一つのスキンケアを!

入浴剤がらみでもう一つ! 女性には乾燥肌や敏感肌に悩まされている人がかなり多いと思うのですが、どんなスキンケア対策をしてますか?主にコスメなどでのスキンケアをしているという人が多いとは思うのですが、もう一つオススメなのが入浴剤による乾燥肌対…

子供のアトピーは入浴剤にも十分注意を

先週、千葉に住む小6の甥が夏休みを利用して一人で遊びに来ていた。この子は小さい時からアトピーがひどく、食事などは十分に気をつけていたつもりだった。入浴を済ませてウチの息子たちと一緒に寝たと思ったら、30分ほどして息子が血相を変えて飛んできた…

免疫力を高める食品とは?

昨年、胃の手術をしてから体力が落ちてきた気がするので特に食べ物には注意をしてきました。もともと子供の頃から風邪をひきやすく、年に3〜4回は熱を出して寝こむこともしばしば。手術あとは感染症に気をつけなさいとも言われたのでなるべく免疫力を高め…

お腹が鳴るのを防ぐには?

私も昔から腸にガスが溜まりやすい体質なので学生時代は授業中によくお腹が鳴ってハズかしい思いを随分したものです。お腹が鳴るのは必ずしも空腹の時とは限らなくて午後の授業の時などにも良く鳴りました。私のの場合はオナラも臭かったので今にして思えば…

排尿痛を感じたら?

女性の場合、尿道炎なども考えられるようだが男性が排尿痛を感じる場合はほとんどが性感染症のことが多いのだそうだ。特に焼けつくような痛みがあって黄色い膿が出るような場合は淋病、むず痒いような感じでサラサラとした透明な膿(膿が出ない場合も多い)…

お茶は便秘に良い?悪い?

先日、便秘体質な友人が「お茶は便秘に悪いから飲まない」というような事を言っていました。何やらインターネットで調べたらしいんですが、これは半分は当たってますが半分は間違いです。体質にもよるのでしょうが、お茶に含まれているカフェインを大量に摂…

膿んだニキビは市販薬では治らない?

ニキビはなんといっても発生の初期、出来始めのケアが何より大事!そんなことは十分分かっていたのだけれど気がついたら膿になっていて・・・そんな時はどうしたら良いのでしょうか?この段階での対応が後々の肌の状態を決定してしまうので注意が必要です。…

乾癬、アトピー性皮膚炎に効く水施設 フランス

乾癬をご存知でしょうか。乾癬の症状は、まず皮膚が赤く盛り上がり、その部分の上にやがて白い垢が付着しては、ボロボロとはがれ落ちていく、皮膚病の一種です。頭皮や膝、肘など刺激が強い部分に出来やすいといわれています。また、眼球と口唇以外ならば全…

1億総被曝時代。。。セシウムにはペクチン、ストロンチウムにはカルシウムにフコイダン

日刊スパ4月2日の記事は衝撃的な内容だった。タイトルは『放射性物質の吸収を控え、排泄を促す方法』。1億総被曝時代に生きるための食生活の方法を、掲載しているのだ。原発事故でバラ撒かれたのは、実は、セシウムだけではないのである。エネルギー量が、セ…

ぽっちゃり男子がモテる!貧血女子を助けてみる?

太っている男性は異性にはモテない。と思われがちですが、実は「ぽっちゃりな男性が好き」という女性が多いということがわかったそうです。『オトメスゴレン』の女性読者調査『ぽっちゃりした男性』に魅力を感じる理由9パターン はなかなか興味深いものがあ…

こどもの尿酸値も上がっている?

尿酸値を気にするのは、お酒好きのオジサマ、というイメージがありましたが、実際は、もっと深刻で、深いものがあるようです。兵庫県尼崎市は2010年度から、11歳と14歳の児童・生徒を対象に、生活習慣病検査を実施しているそうです。その結果、尿酸…

冬太り?春のめざめは山菜で。血圧を下げる効果も!

だんだん春のきざしが感じられるようになってきました。春のごちそうといえば、まず思い出されるのが山菜です。雪解けの泥の中からひょっこり顔を出す姿は、可愛らしくまた長い冬の終わりを感じさせてくれます。ちばとぴ3月4日の記事『【春の山菜】 季節感…

今日から口閉じ宣言!開けっ放しの口は味覚障害の元?!

あなたは鼻で呼吸しますか?それとも、口で呼吸しますか?あなたがは口呼吸派であるのなら、気を付けたいこんな記事を週間実話2月21に日の記事から見つけました。記事によると、口呼吸になっている人は、いろいろな病気の元であるウイルスをたくさん含んだ外…

米コダック破産から考える〜富士フィルムのメタバリアという選択

米コダックが破産法申請をしたニュースは、まだ記憶に新しいかと思います。一時はカメラ、フィルム業界を牽引する大企業でしたが、その資金繰りは悪化の一途をたどっていったといいます。原因としてデジカメへの対応の遅れに加え、フィルム販売の落ち込みが…

男性の悩み。ユチョン インタビュー「嘘ってどう?」

韓流ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」で初主演ながら好演を見せたユチョン。その主演2作目ドラマ『ミス・リプリー<完全版>』のDVDリリースが決まったそうだ。朝日新聞ぴあエンタメニュースの記事によると、このドラマ幼い頃に母親に捨てられ、辛い生…

尿酸値を下げれる!ノンアル〜未成年は可か?

最近テレビCMでも盛んに宣伝されているノンアルコール飲料(ノンアル)。ビールに加えて、酎ハイ、カクテルにワインも登場。飲みたいけれど、飲めないとき、重宝しそうなアイテムになりそうな予感です。でもこれ、未成年でも購入できるのかしら?と小さな疑…