お腹が鳴るのを防ぐには?

私も昔から腸にガスが溜まりやすい体質なので学生時代は授業中によくお腹が鳴ってハズかしい思いを随分したものです。

お腹が鳴るのは必ずしも空腹の時とは限らなくて午後の授業の時などにも良く鳴りました。

私のの場合はオナラも臭かったので今にして思えば、腸内環境が悪くてガスが溜まっていたんだと思います。野菜嫌いで野菜を食べずにお肉ばっかり食べたりしてましたから。

今にして思えば笑って済ませられますが、当時はなにせ青春真っ盛り、お腹が鳴っても死ぬほど恥ずかしかったものです。

これは何も私ばかりではなく、インターネットのQ&Aサイトを見てみるとたくさんの悩みが寄せられていて様々なお腹が鳴らないコツ、お腹が鳴るのを防ぐ方法が紹介されています。

その場で抑える方法としては、
・鳴りそうになったら思いっきり息を吸い込んでお腹を膨らませる
・両脇腹を手で抑えてお腹を凹ませる
というのがあり、なるほどなぁと思いました。

ただやはり抜本的な解決法としては
・なるべく食物繊維やビフィズス菌オリゴ糖などで便通を良くして腸内にガスが溜まらないようにする
ということが大事なようです。

また女性の場合、腹筋が弱いせいもあるので腹筋や背筋を鍛えるというのも効果的なようです。美容にも良いですしね。

【参考】
背筋を張るだけで効果あり? お腹が鳴るのを抑えるコツ
お腹が鳴るQ&A