免疫力を高める食品とは?

昨年、胃の手術をしてから体力が落ちてきた気がするので特に食べ物には注意をしてきました。もともと子供の頃から風邪をひきやすく、年に3〜4回は熱を出して寝こむこともしばしば。

手術あとは感染症に気をつけなさいとも言われたのでなるべく免疫力を高めるような食事をしようと思ったのですが、さて免疫力を高める食品って一体?

私の単純な頭でぱっと思いつくものと言えばニンニクとかウナギ??なんてことを言っていたら家族にそれは精がつく食品じゃないの?って突っ込まれてしまいました。

インターネットで調べてみるとかなりいろんな食品があるんですね。青魚や大根、納豆、鶏肉・・・結局いろんな食品をバランス良く摂るのが一番などなど。

その中で私の目を引いたのが「キノコ」類。特にマイタケなどは免疫力を高める食品の代表クラスのようです。確かに様々な民間療法などにもキノコ類は紹介されていました。

さらに何と言ってもキノコは身体に良くて低カロリーというのが嬉しいですね!

【参考サイト】
免疫力のアップする食べ物を教えて下さい! - 素材・食材 - 教えて!goo
免疫力がアップする方法