顎関節症の原因と哀愁センチメンタル?

最近あごが鳴る、口が大きく開かない、そしてあごが痛む。いずれも顎関節症の症状だそうです。顎関節症の原因はいろいろですが、もし上記症状を疑う場合、一体病院の何科を受診すればよいのか考え込んでしまいます。内科?整形外科?耳鼻咽喉科

実は、顎関節症は一般的には口腔外科に分類されるのだそうです。聞き慣れない口腔外科ですが、ここは口の中の病気を専門とする外科なんだそうです。口の中に腫瘍ができたり、顎の骨を骨折なども口腔外科に含まれているのだそうです。総合病院や大学病院にはあるそうですが、普段、なかなか目にする機会がないと言ってもよいでしょう。また、口腔外科は医科ではなく歯科に属しているのだとか。

そういえば、小学校の頃あごを鳴らすのが得意な子がいました。今はどうしているのかな?とお盆も終わり昔を懐かしむのでした。