カニの殻からおだしとキチンキトサン

カニ大好きです。でも、カニだけで満腹になったことはありません。なぜか、食卓が無口に、手だけが器用に動いている光景が思い出しました。

この食べ終わったカニを使って美味しいおだしが出来るそうです。食べ終わった殻をオーブントースターで、いい匂いがするまで焼きます。その殻を煮物なりお鍋の中に入れて、他の素材と一緒に調理します。出来上がってもそのままにしておくと、さらにいい味が出るとか。

高価なカニです。殻までも余さず味わいたい。と思ってしまいます。カニの殻にはキチンキトサンという成分があるそうです。これは血圧の調節、糖尿病やアレルギー性疾患の改善、抗ガン作用まであるとか。今まで捨てていた自分に反省です。お料理に、薬品(難しそうですが)捨てるところがなさそうです。