蚊よけスプレー。アロマテラピー初心者でもできる?

梅雨に入り、そろそろ蚊が気になる季節になりました。庭にちょっと涼しい格好で入ると蚊・蚊・蚊。という我が家です。園芸ずきですが、これではたまりません。蚊に効くハーブというものがあるので、調べてみました。

蚊に効くハーブとはゼラニウム、ラベンダー、ペパーミント。これらに虫除けの成分が含まれているそうです。でも、どうも、我が家には1種類もないようです。

また、アロマオイルにも蚊にきくようです。アロマテラピー初心者の私も安心の簡単な方法です。ミントのアロマオイルを水で希釈して部屋をスプレーするのだそうです。これで、蚊とはおさらばと、なるのでしょうか?

緑の渦巻きにブタさんとどっちが効くのかしら。今年の夏は試してみたいと思います。