ノンシリコンシャンプーはメリット、デメリットを確かめて!

シャンプーの広告を見ていて最近特に目立つのが「ノンシリコン」と言う言葉。スカルプシャンプーを始め頭皮ケアを謳ったシャンプーのほとんどがノンシリコンではないだろうか。こうした宣伝を見ているとシリコンがヘアケア、頭皮ケアでいかに悪いかが力説されていたりするのだけれど、シリコン配合のシャンプーってそんなに悪いものなのかな?と、思ってしまう。
そもそもこのシリコンというのは髪の毛をコーティングして滑らかにする目的がある。いわゆる指通りを良くして髪の毛をパサつかないようにするものだ。だからノンシリコンシャンプーの中には髪の毛がパサついてしまうというデメリットを指摘されるものも多いようだ。
じゃぁなぜシリコンが悪者のように言われるかというと、

・シャンプーに含まれる栄養分が髪の毛の中に浸透しずらくなってしまうこと
・シリコンが頭皮の毛穴に入り込んで毛穴を塞いでしまうこと

の二つが挙げられる。また、白髪染めを使用する際にもカラーリング剤が毛髪に浸透しないと言ったことが挙げられる。

頭皮に問題を抱えた人の場合はやはりノンシリコンの方が良いし、できればシャンプー自体もアミノ酸系のものがおすすめのようだ。ただ、それ以外の人の場合は、自分の毛髪・頭皮と相談しながら決めても良いようだ。
参考:ノンシリコンシャンプー