セラミド化粧品の上手な選び方とは?

保湿対策のもっとも重要な鍵となるセラミド
加齢などが原因で失われてしまうセラミドを外から補う方法として役立つセラミド化粧品ですが、各メーカーから様々なセラミド化粧品が発売されているようです。
失敗しないセラミド化粧品の選び方をネットでいろいろと調べてみました。

数あるセラミド化粧品を選ぶにはポイントがあります。まず、どんな原材料から作られているセラミド化粧品か。
現在もっとも普及し、理想的な選択肢とされているのがヒト型セラミドです。人間の体内に含まれているセラミドと同じ構造をしたもので、浸透性・安全性・効果のいずれにも優れています。
より安価で購入できる、合成的にセラミドと似た構造を作り上げた疑似(合成)セラミド、植物から抽出された植物性セラミドなどもあります。さらに動物から抽出された天然セラミドもあります。

もうひとつ、セラミド化粧品選びのポイントとなるのが、セラミドそのものの種類です。
人間の体内には11種類のセラミドが存在しているといわれています。
保湿対策では特に、セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱが優れていると言われています。
また、セラミドと一緒に使用すると相乗効果が期待できるヒアルロン酸や、肌のハリやターンオーバーの改善をもたらすコラーゲンなどが重要な成分です。

種類や価格、効果を考慮しながら、自分に合ったものを選んでいくことが大切ですね。


参考:セラミド化粧品